2021.12.29
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「すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜/Sumikkogurashi-Puzzling Ways」は楽しい。イマジニアさんが開発しているだけあって、最初のチュートリアルから先はやり込みゲーマーにはちょうど良い難易度設定。とはいえ実際はかなり運ゲーの要素が強い。適宜アイテムを活用しながら、運が味方してくれるまで地道にプレイするのがオススメといえる、スルメみたいな味わいのゲーム。すみっコぐらしのイラストについては既刊本などの素材が中心だが、ゲームとして改めてストーリーが体系化されているので普通にプレイしていて楽しい。
結論は「何とかなる」。課金が必須かどうかで考えると、チカラ技で強引にステージを突破するなら課金が不可欠。だが地道にダイヤを収集して「ここぞという場面で集中的に使う」という戦略でプレイすれば、特に課金せずともゲームを十分に楽しめるし、高難易度ステージも突破できる。
このゲームの課金は、あくまでお助けアイテムを入手するためのもの。それらのお助けアイテムは、地道なコイン・ダイヤ収集でも手に入る。よってパズルの性質(特徴、法則、仕様)をよく理解したうえで愚直にダイヤやコインを蓄えていけば、無課金でも問題なくプレイできる。かなり親切なゲームバランス設定だと思う。逆に言えば、パズルの仕組みを理解していなければ、課金してダイヤを購入しても全然クリアできない。
このゲームの課金は「先を急ぎたい人」や「運任せプレイになりがちで、ステージを突破できないストレスが溜まっている人」向け。といってもマジで難しいステージは多い。そういったステージは放置して、イベントを進めよう。お助けアイテムを全力で投入するべきはみにっコ救出ステージのみと割り切って考えても良い。
「オールすみっコタイム!」を活用する。水曜日12:00から木曜日14:00までの「メインマップの未クリアステージ」が特技チャージFull 1200枚→無料、初回クリアボーナス→コイン2倍。むしろ、この仕組みを使わないと無課金ではコインは全然貯まらない。
CM視聴(ゲーム内では「CM鑑賞」)、宝箱ボーナスステージ(1日に2回プレイできるサービス期間に遭遇したら逃さず活用)、「しゅくだい」を地道に消化することでかなり貯まる。
ダイヤを集中的に集めたいときは、ダイヤが支給されるアルバムの完成に着手すると良い。指定されたステージで4つのミッションをクリアし、1枚の写真を完成させるとダイヤ4個、1つのアルバム(写真5枚)を完成させるとダイヤ15個と複数のガチャチケットが支給される。
もちろん課金でも購入できる。仮にダイヤショップで「ダイヤ92個=980円」を購入した場合は「わっかの玉11回(+ダイヤ4個のおつり)」分の換算となる。「ダイヤ10個=120円」の場合も「わっかの玉1回分(+ダイヤ4個のおつり)」。よって、「わっかの玉1回=約100円」となる。1発100円のわっかの玉を使いたいかどうかが判断基準だろう。個人的な意見としては、ダイヤをまとめ買いしたらステージ攻略よりもガチャに使用する方を推奨する。ガチャを回してすみっコを強化するアイテムを獲得していく方が長く役に立つ。とはいえ、ガチャも運任せなのだが。
地道にガチャを回してアイテムを獲得し、「まんぞく度」の中の「スコア」と「とくぎスコア」のレベルを上げる(どの項目が上がるかはアイテムによって異なる。ランダムではない)。スコアのLvが15程度あると星3の獲得がかなりスムーズになる。
毎週末(金曜12:00〜月曜日14:00)のスコアアップのボーナスが付く時間帯に集中的にプレイする。スコアアップのアイテムは星3つの獲得を目指す時にのみ使う。スコアを伸ばしたい時は、クリアを急がない。なるべく大量に消し、連鎖を意識してスコアを稼ぎながらプレイする。
一定時間待つと増えていくが、自然増は5個が上限。6個以上をメインステージを進めることで区切りの場所を通過するごとにまとまった量のおにぎりがもらえるので、それをすぐに受領せずにキープしておくのも有効。フレンドを活用するのももちろん効果的。しかし個人的な意見として、このゲームは延々とプレイするよりも、おにぎりを5〜6個消費するくらいのプレイをしたら、休憩するなり他のことをするなりするほうが良いと思う。運に左右されるパズルゲームはツキが回ってくるとアドレナリンが出過ぎてついついやり続けてしまう。おにぎり5〜6個のプレイ時間は5〜10分程度なので、おにぎりを使い切ったらやめるくらいがちょうどいい。むしろ開発者の親切心ではないかと思う。
このページでは、ステージ個別の具体的な攻略法は省略する。基本的な攻略として、「パズルの仕様と法則をよく理解する」「そのステージの構造を把握して、消しにくいところを優先的に消していく」などは一般化したテクニックとして言える。このゲームは運ゲーなので、難しいと思ったステージでもリトライするとあっさりクリアできることが多々ある。しかし強いて言えば、「消しにくいところを優先的に消していく」ために、以下のことは言える。
1)ステージの上部にあるギミック(おじゃま玉など)は優先的に消していく。このゲームは重力式パズルなので、上から下方向は消しやすいが、下から上方向には消しにくい。ステージの端や、細くなった場所、檻ギミックの真下は消えにくいので、ステージ序盤から優先する。(ステージの構造を把握する)
2)ステージの盤面上にあるすみっコ玉を「在庫」と考える。玉(在庫)の数が少ないステージは連鎖が起こりにくい。このような「在庫が少ない状況」をなるべく早く脱する。そのためには邪魔をしているギミックを可及的速やかに破壊し、消せる在庫を増やす。
3)おすすめアイテムは、そのステージの序盤で使うか、終盤で使うかを考えながら使う。2で説明した「在庫すみっコ玉」を早急に増やすには序盤でアイテムを遠慮なく使う必要があるし、最後の1〜3Moveの状況で消しにくい玉が残ってしまった場合にも使う。「すごいペンキ」は在庫が多い状況で使ってこそ威力を発揮する。
4)ステージごとの「おすすめすみっコ」は、あまりあてにならない。トライしてみたのち、別のすみっコの方が良いのでは無いかと思ったら、どんどん変えてみる(それぞれの特技の特性とステージの相性をイメージしてからプレイする)。たとえば複数回の打撃を与えて消すギミックにはネコの特技(特に「いいぶらっくほーる」)を優先的に使う。色を集めるギミックには、とかげの「玉あつめ」か、虹の玉の効果を使う。黒タピオカ戦で、とんかつのどの特技を使う、など。
序盤で救出できるみにっコによるスキルのうち、特にパワフルなものをピックアップしてみる。(この記事では「いつものすみっこ編」から「おすしの会編」までを序盤と仮定する)
イベントで入手できるみにっコによる技は使いにくく、あまり強くもない。紹介を割愛する。(「〇〇のトランク(空想の世界旅編)」「〇〇のクッション(いっしょにおとまり会編)」「〇〇の星のビン(きらきら夜の星編)」「〇〇のまほう(青い月夜のまほうのコ編)」など)
全部の特技を回収(=みにっコ救出)をして、ステージの特性に合わせて使い分けるのがベストだが、少なくとも「これだけは取った方がいい。ないとメインマップやイベントの攻略がかなり難しくなる(というか無理)」というものをピックアップした。掲載されていないものについては表の下に個別に記載した。オレンジ色でマーカーをつけたものは特筆すべき強力な特技。
すみっコ名 | オススメ特技 | 救出ステージ |
ぺんぎん? | すごいわっかづくり すごいわっかダブル |
ぬくぬくゆごもり編 りそうのおうち編 |
しろくま | 3ラインのちから | ぬくぬくゆごもり編 |
とんかつ | わっかのたま3つ | ひやひやさんぽ編 |
ねこ | くねくね消しタテ方向 いいぶらっくほーる |
りそうのおうち編 おすしの会編 |
とかげ | カラーチェンジ すみっコ玉あつめ 虹のたまづくり |
基本技 ぬくぬくゆごもり編 りそうのおうち編 |
わっかのちから Double Ring Explosion
基本技。(みにっコ救出:なし)
ダブルわっかのちから Double Ring Explosion
プレイ最初期で手に入る特技なので最初は「おおっ!」と思うが、上位互換の特技が手に入ったら出番はない。(みにっコ救出:いつものすみっこ編/Usual Sumikko)
すごいわっかのちから Super Ring Explosion
「わっかのちから」の上位互換なのでしばらくお世話になる。(みにっコ救出:ひやひやさんぽ編/The Chilly Stroll)
すごいわっかづくり Super Ring Explosion
タップしたところに1つのすごいわっかの玉を置く。その玉を使って消すことでも特技チャージが進む。そのため、すごいわっかをどんどん使える。Moveを消費はするが使える場面が非常に多く、主戦力となる特技のひとつ。(みにっコ救出:ぬくぬくゆごもり編/Steamy Springsl)
ぺんぎん?のわっか Penguin? Magic
玉数の多いステージで狙い通りにガツっとハマると気持ち良い。変則的な構造のステージでは使いにくい。(みにっコ救出:おすしの会編/The Sushi)
すごいわっかダブル Double bomb twice
序盤のぺんぎん?のオススメ特技。ぺんぎん?を使う場合、この特技を選ぶ機会が多いと思われるので頑張ってガチャを回して(運を天に任せることになるが)まんぞく度の向上を目指す。チャージやスコアを高めるとどんどん強くなる。下記のGIFはサンプル。(みにっコ救出:りそうのおうち編/The Ideal Home)
ラインのちから Line Bomb Explosion
基本特技なので最初期は使う。上位互換の「3ラインのちから」を手に入れるまでが出番。
星のちから Star Explosion
縦方向の爆発を阻害する岩などが登場すると、斜めに消せることが重要になるので「3ラインのちから」を手に入れてからも時々出番がある。(みにっコ救出:ひやひやさんぽ編/The Chilly Stroll)
3ラインのちから Triple Line Explosion
序盤のしろくまのオススメ特技。3ラインのたまと同じ威力があるが、プレイヤーが自由に選べる分、この特技の強さは圧倒的。クリア対象を落としていくステージ(フルーツを皿に乗せるステージや宝箱ボーナスステージ)で最大の威力を発揮する。これなしではゲームが進まない。(みにっコ救出:ぬくぬくゆごもり編/Steamy Springs)
しろくまタテ1列 Shirokuma Magic
1列しか消えないが、縦に7個が並ぶ場所に打てば確実に虹の玉を作れる副次効果がある。その点では便利だが、逆にそのぐらいしかメリットがない。3ラインのちからの方が圧倒的に強力。(みにっコ救出:おすしの会編/The Sushi)
すごいしろくま玉 Shirokuma bomb
ラインたまと同じ効果のある「すごいしろくま玉」が3つ配置される。他のしろくま玉と合わせて4つ以上並べて消すと、すごいしろくま玉はラインの玉と同じ効果で上下方向に1列消える技。配置はランダムであるが、既存のしろくま玉の付近に優先的に配置される。威力はあるが、使いにくい。すぐに爆発させられるわけではなく、当然ながら消すには当然moveを消費していく。岩だらけのステージでならば、多少の使い勝手があるかも。(みにっコ救出:とかげとおかあさん編/Tokage's mother)
おもちゃの矢 Toy Arrow
矢が3本発射され、3つの玉が消える。狙う玉を選べないのであまり使い道がない。えびふらいのしっぽ救出はこのスキルで戦わなければならないので毎回非常にきつい。とんかつの基本特技。
おもちゃのやいっぱい Lots of Toy Arrows
矢が5本出る。消したい玉をユーザーが指定できないのであいかわらず使い道があまりない。(みにっコ救出:いつものすみっこ編)
わっかのたま3つ 3 Ring Bombs
序盤のとんかつのオススメ特技。ブラックタピオカ戦で確実にブラックタピオカを狙ってくれる上、得点も高い。もちろん周囲の玉も消してくれる。非常に頼りになる特技。とんかつは、この特技でブラックタピオカ戦に挑むためにいると言っても過言ではない。ひやひやさんぽ編のえびふらいのしっぽは救出が必須。(みにっコ救出:ひやひやさんぽ編/The Chilly Stroll)
ラインのたま3つ 3 Line Bombs
「わっかのたま3つ」と同じように強力だが、発射されたラインの玉が縦方向に重なるとガッカリする。ブラックタピオカ戦はラインの玉を阻害する岩がしばしば登場するので、「わっかのたま3つ」の方が使い勝手がよい。(みにっコ救出:ぬくぬくゆごもり編/Steamy Springs)
おばけいっぱい Vacuum Maker
複数のおばけが射出されるので、意外と強いのだが、おばけの掃除機を起動させつつ狙った方向をうまく吸い込ませるのはなかなか難易度が高い。上級者向け特技。(みにっコ救出:りそうのおうち編/The Ideal Home)
おもちゃのロケット Advanced Toy Arrows
「わっかのたま3つ」に遜色なく強い。複数回の打撃が必要なレンガや雲などを1撃で完全破壊できる。ネコのミニブラックホールをランダムな対象へ三発発射できると思えばよい。ターゲットを選べない点で相変わらず使い難いのだが、ブラックタピオカ戦ではかならずブラタピを狙ってくれて、1000点以上のダメージが入る。しかし「おすしの会」のみにっコ救出がかなりハードでキツい。(みにっコ救出:おすしの会編/The Sushi)
すごいとんかつ玉 Tonkatsu bomb
特技の説明には「すごいとんかつ玉を含めて4個以上そろえると、星のたまみたいに消える」「タップするとすごいとんかつ玉が出てくる」とある。この説明はわかりにくいが、英語設定にすると説明がより具体的になっている「Places 2 brown star Bombs and matches same color makes them explode.」「Tap OK to drop bomb」。
実際に使ってみるとすぐにわかるが、ランダムに2つの「茶色の星の玉」が置かれる。すでに3つのとんかつ玉がある場所に置かれると即座に星のたまと同じように爆発する。まれに指定(タップ)した場所に置かれることもあるが、高確率で既存のとんかつ玉の近辺に置かれるので、すでに2〜3個のとんかつ玉が固まっている場所があると、即座に爆発するのでなかなか効果がある。画面にとんかつ玉がほとんどない場合、指定された場所に置かれる仕組みのようだ。あまり使い勝手のよい特技ではない。(みにっコ救出:とかげとおかあさん編/Tokage's mother)
ミニぶらっくほーる Mini Black Hole
複数回の打撃を与える必要があるネコ缶、板、草むら(上にすみっコ玉が乗っている場合)を一発で吸い込んで除去できる強力な特技だが、雲やレンガは対象外なのでこの特技では消せない。(基本特技:みにっコ救出不要)
くねくね消し5こ分 Five Bubble Snake」/くねくね消し7こ分 Seven Bubble Snake
ランダムに進みながら消していくが、行き止まりになると5こ未満でも止まってしまうので、なるべく端っこからスタートしていきなり行き止まりにならないようにすると威力がある。でも、草むらに乗っている玉を一撃で消せるので入手直後は使っても良い。「7こ分」は「5こ分」の上位互換で、使い方は同じ。威力はそこそこあるが、運任せには変わりない。レンガや雲は消せない。(5こ分:みにっコ救出:いつものすみっこ編/Usual Sumikko)(7こ分:みにっコ救出:ぬくぬくゆごもり編/Steamy Springs)
ぶらっくほーる Mini Black Hole
吸い込む範囲が広がって中心マスと周囲6マスを吸い込む。ミニぶらっくほーるより格段に強力になっている。草、レンガ、板は一発で完全除去できる。より強い上位互換のいいぶらっくほーるが手に入るまで主力級の特技。(みにっコ救出:ひやひやさんぽ編)
くねくね消しタテ方向 Column snake
なかなか強い。草むらや板が並んでいるステージで抜群の威力を発揮する。縦に途切れているとそこまでしか消せないが、なるべく縦方向につながっているステージで使うと威力がある。縦一列の草むらを全部一発で吸い込むと気持ちが良い。(みにっコ救出:りそうのおうち編/The Ideal Home)
いいぶらっくほーる Advanced Black Hole
序盤のねこのオススメ特技。指定したマスを中心に、隣接する6マスを含めた合計7マスの玉を吸い込む超強力な特技。氷、れんが、雲は指定することはできないが、隣を指定すれば吸い込める。完全に消すには複数回の打撃を与えなくてはならないおじゃま玉を一撃で葬り去れる。この特技のおかげでクリアできるステージはとても多い。吸い込めるものと吸い込めないものを知っておき、最大限に活用する。(みにっコ救出:おすしの会編/The Sushi)
カラーチェンジ Color Changer
とかげの基本特技だが、序盤を通じてずっと活用できる。チェンジできる色は、そのステージにある玉で最少のものが選べるようだ。頭を使って最大効果を狙う。とかげは各編の星の大部分(または全部)を集めないと、にせつむり救出ステージをプレイできない。おすしの会あたりから特技入手が激ムズになる。
虹のちから Rainbow Explosion
「虹のわっか」と同じ効果があるが、あまり出番はない。(みにっコ救出:ひやひやさんぽ編/The Chilly Stroll)
すみっコ玉あつめ Magnets
序盤のとかげのオススメ特技、序盤のすべてのすみっコの特技の中でもダントツに強い。任意の場所の周囲に指定のすみっコ玉を集結させるので、消す数に応じて特殊玉が作られる。7つ以上あれば、もちろん虹の玉になるので、この特技を活用すれば「ダブル虹の玉」も簡単に作れる。ステージ全体の玉が圧縮されるので連鎖も進む。この副次的効果も非常に強力。(みにっコ救出:ぬくぬくゆごもり編/Steamy Springs)
虹のたまづくり Rainbow Bomb Maker
技名の通り、指定の場所に虹のたまを置く。氷やレンガなどの障害物やラジコンは指定できない。これ自体にスコアが伸びたりするような副次効果もない。このように見た目の地味な技ではあるが、実は非常に強い。おすすめの使い方は、7つのすみっコ玉を並べて虹の玉ができた場所のすぐ横にこの特技で虹の玉を置く。すると自動的にダブル虹の玉になる。この特技で作った虹の玉を爆発させてもスコアは入るので、特技チャージが進む。もちろんラインの玉やわっかの玉と〝合成〟させることも可能だ。戦略性が問われるものの、非常に柔軟に運用できる。他のすみっコの「〇〇の玉づくり」とは比べものにならないほど強い。いうまでもなくこのみにっコ救出もハードなので、お助けアイテムやダイヤを大量投入したいステージ。(みにっコ救出:りそうのおうち編/The Ideal Home)
まとめて消し2回 Rainbow magic
高度な連鎖が狙いやすくなる強い特技。特技の発動後、2回の「まとめて消し」の間に特殊玉を使っても良い。特技の発動によって消されたすみっこ玉によっても、レンガなどが破壊できる。盤面の玉全体を圧縮できることに加え、離れた場所のお邪魔ギミックに打撃を与えられる点でも強い。わかりやすく使いやすい特技だし、強いには強いのだが、発展性にやや乏しい。(みにっコ救出:おすしの会編/The Sushi)
2回虹の玉づくり
指定した場所2カ所に虹の玉を置く、驚きの強さ。
もぐらのりんご
プレイ中に残ターン数が増えるという驚異的な技である。技名の説明にはこうある。「ランダムの所に、2回使えるりんごがつくられるよ。近くで玉を消すと中から『1ターンの玉』か『2ターンの玉』か、ときどき『3ターンの玉』がでてくるよ。」
宝箱の集め易さという点でオススメのボーナスステージは「ひやひやさんぽ編」の2ページ目、ステージ[78]と[79]の間にあるボーナスステージ。オススメのすみっコ(特技)は、「しろくま(3ラインのちから)」。一撃で縦方向を全部突破でき、かつ、左右の列から流れ込んでくる可能性が低くなるため。次点は「ぺんぎん?(すごいわっかダブル)」と「ねこ(いいぶらっくほーる)」。これは檻や板の多いボーナスステージをプレイするときの選択肢。
1日に1回(キャンペーン期間は1日2回に増量される)利用できるボーナスステージは、各「〇〇編」に1つずつ用意されている。ここではそれらの中から宝箱を集めやすいステージを検証する。なお、イベントの「〇〇編」はメインマップとは別カウントになるため、メインマップのボーナスステージをプレイしたらイベントの方のボーナスステージもやっておくと良い。
ボーナスステージで手に入る内容のうち、今の所わかっているもの。下記のリストは「ひやひやさんぽ編」でのボーナス。参加ボーナスは必ずもらえる。銀色の箱や金色の箱は出現確率が非常に低い。私も数えるほどしか目にしていない。コインの枚数は、ボーナスステージによって異なる。メインマップが進むほど特別ボーナスも豪華になっていく。「おすしの会編」や「とかげのおかあさん編」などでは、特別ボーナスでアイテムが出てくることもある。
編(マップ)名 | オススメ度 |
いつものすみっこ編 | ★★☆☆ |
ひやひやさんぽ編 | ★★★★ |
ぬくぬくゆごもり編 | ★☆☆☆ |
りそうのおうち編 | ☆☆☆☆ |
おすしの会編 | ★★☆☆ |
とかげのおかあさん編 | ★★☆☆ |
だがしやすみっこ編 | ★★★★ |
いつものすみっこ編 オススメ度:★★☆☆
宝箱は必ず①の場所に出現する。受け皿は最下段の7つすべてと広い。宝箱は初期位置から右か左のタテ列へ流れて落ちるが、宝箱の斜め上のものが先に下に落ちる場合もある。そのためラインの玉で一発では受け皿まで行かない場合があるので注意。妨害要素が少なそうに見えるが、宝箱の下の空洞が実は厄介な構造をしている。
ひやひやさんぽ編 オススメ度:★★★★
一番オススメのボーナスステージ。宝箱の初期配置は①だが、2つ目以降は左右にずれた②の場所に出現する場合もある。③の位置にある猫缶と氷が最も邪魔で、プレイしているうちに、上の方にある氷も落ちてきて皿の付近で邪魔をしてくる。しかしプレイしていればだいたい消える。まれに、うまく氷が消え切れずに受け皿の上を占有してくる場合もあるが、その場合は地道に消すしかない。ステージ中央の猫缶と氷があらかた片付いたら、あとはラインの玉や(しろくまの)3ラインの力で落としまくる。私は最大7つまで宝箱を獲得したことがある。
ぬくぬくゆごもり編 オススメ度:★☆☆☆
宝箱の出現位置は①の場所で固定されている。②の檻を迂回して、まっすぐ縦に落としたい所だが③の位置の2つの板が非常にやっかい。結局、②の檻を経由して斜めにすり抜けていくパターンが多い。なるべく檻の中の玉と③の板を同時に壊せるよう、わっかの玉を使っていく。このボーナスステージに関しては、ぺんぎん?の「すごいわっかダブル」か、ねこの「いいぶらっくほーる」の利用が適切。
りそうのおうち編 オススメ度:☆☆☆☆
宝箱の出現位置は①の場所で固定だが、ステージの途中が岩で分断され、岩に沿った②の場所で対角線状にワープするトリッキーなステージ。このボーナスステージで稼げたことがないので、オススメしない。下のエリアと上のエリアを別々に破壊していかないといけないので効率が悪い。ワープ後にきれいにまっすぐ下に落ちるのではなく、崩れながら積まれていくこともあり、動きが予測しにくい。
おすしの会編 オススメ度:★★☆☆
宝箱の出現位置は①の場所で固定。檻を迂回して点線矢印②のように落ちてほしいところだが、そんな期待通りにはほぼいかない。しろくまの3ラインの力で消しても、たいていどこかで詰まってしまう。よって、下段の檻を通って③のあたりへの着地を狙うことになる。しかし④の中間部の折が「ハの字」の構造のため、左端か右端の檻の上で詰まりやすい。よって、Moveを消費しやすい。そうこうしているうちに、2カ所ある穴からほこりが出てきて増殖し、②の隘路(狭い通り道)も詰まっていく。ぺんぎん?のすごいわっかダブルを中央付近においても、二発目が左右の外方向へと流れてしまいやすく、思うように縦に落ちてくれない。私はまだ試していないが、しろくまの「すごいしろくま玉」が有効かもしれない。
とかげのおかあさん編 オススメ度:★★☆☆
宝箱の出現位置は①の場所で固定。②の位置にある紫と緑のワープは対角線上の③の位置へ飛ぶ。レンガの下のエリアが消しやすい玉配置になってさえいれば、すぐに宝箱がお皿に到達する点で稼ぎやすい。逆に④の位置にはまると、レンガを3回、下から叩く必要があるため非常に消しにくい。が、レンガを突き崩してしまえば、あとは落とし放題でもある。
だがしやすみっこ編 オススメ度:★★★★
宝箱の出現位置は①の場所で固定。一見すると「おすしの会編」のボーナスステージと似ているが、全然違う。②の位置にある5つのワープはすぐ真下に落ちるのでラインの玉を使えば1発で皿まで到達する。特に、上下が檻で挟まれている両端のワープは檻を飛ばして下へ行けるので有効。ステージ両側の檻は邪魔のようにも見えるが、新規に落ちてきた玉はワープゾーンを経由して流れ込んでくれるので空白のマスができて困ることもない。3ラインの技/玉を使える場合は檻を経由して落とす③のルートも問題ない。だがしやすみっこ編までくると、ボーナスで得られるコイン枚数も増え、アイテムなども提供される。オススメのボーナスステージ。
Stage 1 - 60(全60ステージ)
イベント
みにっコレスキュー(数字はステージ番号)
Stage 61 - 120(全60ステージ)
イベント
みにっコレスキュー
Stage 121 - 180(全60ステージ)
イベント
みにっコレスキュー
Stage 181 - 240(全60ステージ)
イベント
みにっコレスキュー
Stage 241 - 360(全120ステージ)
イベント
みにっコレスキュー
Stage 361 - 480(全120ステージ)
イベント
みにっコレスキュー
Stage 481 - 600(全120ステージ)
みにっコレスキュー
Stage601 - 720(全120ステージ)
みにっコレスキュー
Stage 721 - 840(全120ステージ)
みにっコレスキュー
Stage 841 - 960(全120ステージ) *ゲーム内の画面では「freinds」となっている。
みにっコレスキュー
Stage 961 - 1080(全140ステージ)
みにっコレスキュー
Stage 1081 - 1200(全120ステージ)
みにっコレスキュー
1201 - 1320(全120ステージ)
みにっコレスキュー
Stage 1321 - 1440(全120ステージ)
みにっコレスキュー
Stage 1441 - 1512(全70ステージ)
※今後追加アップデートがあると思われる
みにっコレスキュー
すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜
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