▶︎ 音楽|コンサート感想
▶︎ コンサート感想|EX NOVO vol.17 アレッサンドロ・スカルラッティ/オラトリオ《カイン または 最初の殺人》(ヴェネツィア, 1707)[2023.6.9]
▶︎ コンサート感想|千葉交響楽団 第113回定期演奏会「あふれる才気を楽しむ」[2023.6.1]
▶︎ コンサート感想|EX NOVO vol.16 シアターX(カイ) 提携公演 カヴァリエーリ《魂と肉体の劇》[2022.11.5]
▶︎ コンサート感想|OTOの会 新作コンサートシリーズ No.26 [2022.9.30]
▶︎ コンサート感想|東京混声合唱団 第258回定期演奏会 [2022.3.5]
▶︎ コンサート感想|東京混声合唱団 第257回定期演奏会 [2022.1.22]
▶︎ コンサート感想|絵本朗読コンサートシリーズ2021『あらしのよるに』 [2021.10.21]
▶︎ コンサート感想|東京混声合唱団 第256回定期演奏会 [2021.12.11]
▶︎ コンサート感想|東京混声合唱団 第253回定期演奏会 [2020.10.24]
▶︎ コンサート感想|〈現音 Music of Our Time 2019〉第36回現音作曲新人賞本選会 [2019.12.18]
▶︎ コンサート感想|東京混声合唱団 第251回定期演奏会 [2019.12.14]
▶︎ コンサート感想|現代音楽コンサート「NODUS vol.2 -谺する息吹-」 [2019.9.16]
▶︎ コンサート感想|新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団 NJBP Live! #12 “ウィザードリィ”特集 [2019.12.8]
▶︎ コンサート感想|「つんてっと(TSUNTET)」2nd Live
▶︎ ステージマネジメント関係
▶︎ PowerPoint(パワーポイント)で作る舞台配置図
▶︎ Excelで作れる! コンサートの舞台配置図(テンプレート配布)
▶︎ アマチュアのステージマネージャーのための1冊、『捨て身のステマネ読本』
▶︎ 音楽|チャイコフスキー関連の記事
以下は準備中
チャイコフスキーは、なぜ番号付き交響曲においてイングリッシュホルン、コントラファゴット、ハープを使用しなかったのか? 〜2管編成に固執していた謎への考察
4作品ある「組曲(管弦楽組曲)」と交響曲の間には明らかな“性格”の違いが見られるが、なぜ組曲は交響曲とされなかったのかについての考察
チャイコフスキーの番号付き交響曲を「純文学的私小説」と見なす場合における、各楽器およびその音色は何の象徴であるかについての考察
日本国内の出版物に見られる相互の参照(タネ本)関係
作曲家P.I.チャイコフスキーの兄弟姉妹とその家族
▶︎ 音楽|音楽に関するその他の記事
▶︎ ベートーヴェン交響曲第7番の初演時の記録にあるコントラファゴットは何を吹いていたのか
▶︎ ブラームス作曲「交響曲第2番 ニ長調 作品73」に寄せて
▶︎ UA『泥棒』を聴く
▶︎ アマチュア音楽家がコンサートを開催する際の広報・告知手段とゲーム音楽ファンはどのようにして生まれるのかの考察
▶︎アマチュアが開催するゲームやアニメの音楽の無料のコンサートとは何か
▶︎朝日新聞の記事『宮城)演奏会「楽曲使用料を」障害児家族の団体モヤモヤ』に見る、「コンサート主催者が知らなければいけないこと」についての考察
▶︎試論|クラシックの音楽コンクールに権威はあるのか? 聴衆はどのくらい影響を受けるのか?
▶︎ 革製品・文具・デジタル
▶︎ 「INFORBAR xv」を3週間使っての使用感レビュー
▶︎ Windows 10 Ver.1903にアップデートしたらWifiが不通になったので、対応出動した話
▶︎ 「Dropbox→OneDrive→Dropbox」。OneDriveへ移行した私がDropboxとの併用に戻した理由
▶︎ 映画・観劇|感想・考察
▶︎ 舞台『豊饒の海』|感想
▶︎ 勅使川原三郎「月に憑かれたピエロ」「ロスト・イン・ダンス―抒情組曲―」|感想
▶︎ 『映画『若おかみは小学生!』私的レビュー。私はこう見た――交通遺児とイマジナリーフレンド、残酷な現実を受け入れるには生真面目すぎる器|感想
▶︎ 『未来のミライ』私的レビュー&感想――明るい家族計画と自己肯定を求める心の旅|感想
▶︎ 『さよならの朝に約束の花をかざろう』私的レビュー|感想
▶︎ リドリー・スコット監督による『ブレードランナー』音声解説を再解釈する
▶︎ 映画短評|『続・終物語』『劇場版 フリクリ オルタナ/プログレ』『劇場アニメ 君の膵臓をたべたい』『ペンギン・ハイウェイ』『未来のミライ』『インクレディブルファミリー 』『ハン・ソロ』『あさがおと加瀬さん。』『リズと青い鳥』『KING OF PRISM -PRIDE the HERO』『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』
▶︎ 感想|ETV特集 緊急対談 パンデミックが変える世界〜ユヴァル・ノア・ハラリとの60分〜
▶︎ ゲーム|『風ノ旅ビト』関連
▶︎ 『風ノ旅ビト』小考察|リトゥリア文明の勃興と滅亡について
▶︎ 『風ノ旅ビト』小考察|旅ビトの歌の音程について――独特な「民謡音階」を持つ歌い方
以下は準備中
『風ノ旅ビト』小考察|須弥山をモデルとする奇妙な単独峰――旅の目的地である「山」について
『風ノ旅ビト』小考察|山」の雪はどこから来る?――世界のこちら側とあちら側についての考察
『風ノ旅ビト』小考察|壁画に描かれる3種類の鳥――ハヤブサ、タカ、コンドルの象徴
▶︎ 「すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜」の攻略ヒントと序盤の各すみっコのオススメ特技
▶︎ 「パズル&モナーク(Puzzle & Monarch)攻略のための考察」
▶︎ 『Gorogoa』小考察 ―― 作中時間の解体と寓意に隠された意味を読む
▶︎ 漫画|『ダンジョン飯』関連
▶︎ 『ダンジョン飯』の方向性とテーマについての考察およびイヅツミちゃんの名前についての考察
▶︎ 『ダンジョン飯』考察|ダンジョン飯の底に流れる「エディプス悲劇」と悲劇へのそのアンサー
▶︎ 『ダンジョン飯』考察|西方エルフの迷宮調査制圧部隊「カナリア隊」について
▶︎ 漫画|『鬼太郎夜話』関連
▶︎ 『鬼太郎夜話』論 ――昭和の不条理とシュールレアリスティク的怪奇趣味が溢れる地獄遍歴。あるいは目を開けて見る悪夢
内容
舞台――『夜話』における地獄は「黄泉国」〜試論 ユニークな地獄観
『鬼太郎の誕生』登場人物とあらすじ
『夜話』の時代――高度経済成長の黎明期
牛鬼復活と有馬凡の人生――述懐される年代記記述の正確性について
以下は準備中
『鬼太郎夜話』を読む――全話あらすじとプロット、エピソードの関連と連続性
舞台――『夜話』における昭和の風景
「幽霊族」にみる文明論――生存圏の干渉する「種」の共存は不可能
『鬼太郎夜話』の妖怪たち――牛鬼、吸血鬼、狼男、物の怪、水神、深大寺の妖怪たち
『鬼太郎夜話』の怪奇な人間たち――有馬凡、ニセ鬼太郎、寝子、ナンダカ族、ガマ令嬢
吸血木――謎めいた存在でありながら不思議な「いきあたりばったり」感
試論 鬼太郎夜話の「夜話」たるゆえん
▶︎ 漫画・小説|その他
▶︎ もし『鬼滅の刃』が「第1部完!& 第2部開幕!」となっていたら? を勝手に空想
▶︎ 読書感想|ワードナの逆襲 小説ウィザードィ シナリオ4
▶︎ アニメ|『魔法少女まどか☆マギカ』関連
▶︎ アニメ|『トロピカル~ジュ!プリキュア』関連
▶︎ アニメ視聴感想|『トロピカル~ジュ!プリキュア』斜めうえ勝手考察
▶︎ 雑記
▶︎ 考察|GoogleもAppleも紙の本を読めと暗に言っている
▶︎ 紀行|ドバイ、2005年
▶︎ 試論|クラシックの音楽コンクールに権威はあるのか? 聴衆はどのくらい影響を受けるのか?
▶︎ 創作/二次創作
▶︎ ある分隊長の手記――ウィザードリィ#1より(短編小説)
▶︎ 音楽作品
▶︎ 当サイトのプライバシーポリシーおよび連絡先
▶︎ プライバシーポリシー
▶︎ ご連絡はメールまたは問い合わせフォームにてお願いします。